2009.09.20.日 STAGE ONE LIVE
今日は2009/9/20/日の「STAGE ONE」ライブレポートを書きたいと思います♪
今回の出演バンドは、
(1)RICH MILK PUDDING
(2)R-35
(3)Rion
(4)ecstasy
音響照明
「STAGE ONE」
時間
14:00開場 14:30スタート
チケット代
1000円(1D500円別)
今回は久々に純粋にお客さんとしてライブ見学☆
12年前CHIKIBAN LIVEを企画する前、毎週土日は写真とビデオを持って
広島・周南・山口・防府・宇部・下関とさまざまなライブを見に行って
ライブ会場やバンドから「バンドオタク」がいるって言われるくらい
アマチュアバンドを見てました。なにかその頃を思い出した気分でした(笑)
今回の出演バンドはいつもチキバンやイベントでお世話になってるバンド
ばかりだったので店のイベントを抜けてきちゃいました♪
でもそれだけ価値があるライブだったと思います!
ガストの奥にあるSTAGE 0NE。ちょっと缶コーヒーを買いにローソンに
よるとバンドの後輩たちが!「坂本さんもライブ行くんっすか?」と。
これはもしやっ!っと思うと会場に着くと同窓会のように
みんな懐かしい仲間やいつも出会うお客さん達で賑わっていた!
受付のあきちゃんにお金を払って1Dのチケットを受取りビデオセットして
準備おっけー!
会場はステージ前は柵がしてあり、会場半分はスタンドスペース、
半分はイスの両方対応できるやさしい設定。
ステージはロックライブにふさわしい荒れた鉄工所のようなワイルドな作り!
会場スタッフもカウンター・音響照明・ステージ袖と万全の体制。
お客さんの層は20代前半から40代前半くらいが多かったかな?
14:30になり会場は今か今かとザワザワしている。
暗くなりRICH MILK PUDDINGのOPソングが流れだしメンバーが
セッティングを始める。
いよいよだ…。ドラムのカウントでステージが赤く染まりライブスタート!
さぁいよいよライブだ!トップはやはり緊張もするしお客さんもかなり
緊張した感じだ!でも軽快なリズムでライブは始まり少しずつ会場が
温まる。僕もまずいい写真をとってあげたいから前に出たい気持ちを
押さえていろんな角度から写真撮影!
僕自身バンドをしてステージに立っているからどこを自分が撮って欲しいか
分かるつもり。だからいつも坂本君の写真はいいのがあるねぇって言って
もらえる(笑)(実は写真も趣味の一つだからかなりうれしい♪)
ステージ前が開いてるなぁって気になってたら僕も好きなボーカリスト
R−35「けいちゃん」が前に!「さすが!」ステージに立ってる方から
するとこういう気持ちって本当にうれしいんだよね♪
たいち君のMCで徐々に会場も緊張がほぐれていく。
初めてのお客さんの前で会話するって僕も司会をしてるから分かるけど
かなり難しいよね。まず第一声でどんな反応があるか?
これがかなり重要だしある意味楽しみでもある☆
RICH MILK PUDDINGの曲はどの曲もどこか懐かしくてそれでいて意外性が
ある♪後、ボーカルのたいち君の独特のMC・ステージングも見ものだ!
今回りっちーのライブは何度か来てるのでおなじみのナンバーが
続き途中今回個人的に気にったのが「防府市の唄」♪
僕自身8月に災害進行チキバンライブをして防府市を元気づけたいっていう
気持ちが今でもあるからこの曲は特に印象的だった♪
佐波川を「サバリバー」と歌ったのはナイスって思ったね☆
新曲も切ないメロディーでよかった。演奏面は、ドラムのまことさんは
昨年あるディナーパーティーで別のステージでドラムを見てたので
今回改めて見させてもらったけどやっぱりうまいですね☆
ベースのBONOさんもオリジナル曲のセンスもありますが
ベースを弾くスタイルと個人的には衣装も好きですね♪
ゆたか君は恥ずかしながらギターを弾いてるけど本当に楽しくステージに
立ってて見てていいですね♪
ボーカルのたいち君は、やさしい声でオリジナルのダンスで会場を
和ませるよね♪これからもいろんなライブに大忙しのリッチーを
これからも応援します☆
さぁ次は、結成時から応援している「R−35」のライブレポだよ☆

結成時から応援している「R−35」のステージ!
メンバーがセッティングしはじめて出てきたらステージ前に
ぞくぞくとお客さんが集まってきた!
R−35のメンバーはバンドのメンバー同士が特に仲がいいイメージで
僕が好きなのは他のバンドのライブもちゃんと応援してすごくライブを
みんなで盛り上げようっていう気持ちがちゃんとあるバンドだからです♪
これってできそうでなかなか最近みんな忘れてることじゃないかと思います。
その気持ちがちゃんとお客さんに届いているから自然と集まってくるんじゃ
ないかな?って僕は思います。
まずはオープニング曲はまさかまさかの「ゴッドファーザー 愛のテーマ」
一度はみんなどこかで耳にしたことがある曲をOPに持ってくるとは・・・
しぶい本当にしぶいよR−35!1曲目の「Clear Blue」が始まって
いきなりさっちゃんのボーカルが出なかった!!これはさすがに音響さんの
ミス!歌いだしは曲の一番重要部!これは気をつけてもらいたい。
でもすぐにプロを目指す魂を込めたさっちゃんの迫力あるボイスで
一気に会場をR−35の世界に包み込んだ!
1曲目が終わって、ファンの一人として前もって用意した花束
(小さいけど・・笑)さっちゃんとkeyのひろこちゃんに渡して
個人的に喜んでたらまさかまさかのさっちゃんラストステージの発言!
高校卒業して福岡に本格的に歌の勉強するということで夢に向かって
旅立つって聞いて心から応援したいって思いました♪
「これからもR−35をよろしくお願いします!」この言葉には感動したね☆
2曲目「君へ」・・切ないメロディが胸にしみるね♪ミラーボールの光が
会場を包み込む・・。曲が終わって、観客席から一人の男性ボーカリストが!!
個人的に大好きな「KEIちゃん」登場!彼は、低音ボイスでとにかく
声が深い!そしてステージングがすごくいい!
3曲目「Words」・・ここからが面白いのがさっちゃんとKEIちゃんの
ツインボーカルで曲調・ステージががらっと変わりアップテンポに!
昔はR−35の名前の通り35歳世代の懐かしい曲をカバーしてたけど
今はいろんな音楽をミックスさせて本当にいいバンドに成長したと思います♪
4曲目新曲の「Eternity」も本当に良かった♪
5曲目の「Shine」は僕の一番好きな曲!KEIちゃんのキメポーズ最高!

組長のドラミング・ヒロさんのギターの音色・Take君のポーカーフェイスの
ベーシング・ひろこちゃんのキーボードの華やかな音色・・
みんな素敵で本当にあったかいバンド「R−35」これからも応援します♪
さっちゃんこれからもみんなから愛されるボーカリスト目指して頑張ってね☆
次は、しっとりとしたあまーいやさしーステージ「Rion」の登場だ!
ボーカルのじゅんちゃんは、キーボードを弾きながらのスタイルで
自ら作詞作曲して歌も歌う結成時からずっと僕が応援してるボーカリストの一人☆
(個人的に彼女が高校バンドを組んでた時から応援してる♪
ちなみにその時チキバンに出てくれたよ♪なつかしー☆気になる方は
チキバンHPを見てみよう?!)
ギターのタカさんは、僕も一緒にセッションさせてもらったけど
ギターを持たせたらテクニックも音色もいうことなしのプロだね☆
歌もうまいし!
カホン・パーカッションのあっこ姉さんは、いろいろ個人的に別バンドの
マネージャーでお世話になってて、違うか・・(笑)
女性ドラムってなかなかいないけど僕も知ってる中で一番うまいんじゃないかな?
だからカホンでのリズムや絶妙なタイミングのパーカッションとか
曲をぐっとひきたてる役目ですね♪
そんな三人が奏でるRionワールドだから聞いた人は間違いなく
聞き入ってしまう♪僕もライブで見させてもらったりチキバンに出演してもらったりして
たぶん今回演奏した曲は覚えてる♪CDも何度も聞いてるし♪
聞いたことがない人達はぜひ見てほしいバンドです!
3人ともファンなんで、じゅんちゃん・あっこ姉さんには
花束(小さいけどね・・・笑)たかさんには明日も頑張ってほしい気持ちを
込めてリポビタンDをプレゼントしました♪
ラストの「青い星」って曲はなんか疲れた心にじーんときて癒されました☆
これからもステージではおとなしいけどプライベートでは信じられないくらい
明るい3人のRionを応援していきたいと思います☆
2009/09/25 (金) ECSTASYステージ☆(開始前のざわめき)

ついに今日最後のステージがやってきた!
約20年ぶりの復活をとげたバンド「ECSTASY」のステージだ!
このライブの前に僕の先輩になにげに今日のライブの話をしたら・・・
「ん・・聞いたことがある!デモテープ持ってる!」と!
開始前に今はアコースティックプレイヤーの「まなさん」曰く、
「本当に懐かしいよ〜楽しみです♪」
(まなさんのバンド時代も気になって見てみたいです☆)
バンドの先輩方や音響さんに聞くとほとんどの方が「ECSTASY」の事を
みんな知ってるんです!
確かに開演前に、お客さん同士で「久しぶり〜!」「懐かしい〜!」
という声がたくさん飛び交ってました。
正直僕はメンバーのYUKIさん・NAOKIさんは個人的に知ってるけど
二人が一緒にしてたのは今回初めて知ったんです(゜o゜)
YUKIさんはいつもプライベートの姿は本当にかっこいいなぁって思ってて(もちろん仕事の作業着も・・笑)歌もホタルの夕べとかで何度か聞かせて
もらっててうまいなぁって思ってました。
NAOKIさんはいろんなバンドのギターを弾いてる姿を見て僕自身年に一回だけ
同じバンドとして主演させてもらってるからギターとサッカーの事に関しては
言うまでもありません(笑)
それほどみんなの期待を抱えたバンド「ECSTASY」☆
セッティングが始まる・・・
するとどこにお客さんが隠れてたの?っていうくらいぞくぞくステージ前に
集まってきて今か今かと興奮状態の観客!
後ろでは、さっきまでステージで静かな曲のリズムを刻んでた女の子が・・
「キャー!!!!お帰りーーー!!!」
叫び声で僕は思わず撮影の為椅子の上に上がっていたんだけど
落ちそうになりました(笑)
そうこのバンドは人を変えてしまうオーラまであったのだ!!!
いよいよライブスタートです♪
(下段コメントに続く↓↓下へ進んでね♪)




[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
まだ記事がありません

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

(上段のつづき)
真っ暗なステージに一筋のスポットが照らされた・・・
ギターNAOKIさんだ!叫ぶようなギターの音が会場に鳴り響く・・・
ドラムのリズムと共にステージが七色に輝く!
赤のジャケットに黒の革パン・白ベルト姿のボーカルYUKIさんが
高らかに白のオリジナルマイクスタンドをかがげ
「Suaaaaーーーー・・・」と叫ぶ!!
僕は後ろから撮影しながら見ていたが、目の前に広がるみんなの姿は、
いや会場にいたすべての人は10代に戻っていたはずだ。
ある人は共に歌い、ある人はコブシをあげて、
ある人は体を狂ったように揺らし、ある子供は興奮して椅子の上で飛び跳ね(笑)
透き通るような高音の歌声が1曲ごとに会場の魂を呼び覚ます!
時には激しく時には涙がでるくらい切なく奏でるギターソロに共鳴するかの
ように「うぉーーー!」と観客は叫ぶ!
それ以上に僕の隣には熱狂的なファンがいたのか?
この世のものとは思えない叫び声「☆♪%&$#ー」が聞こえる・・
す・すごすぎる・・。
ボーカル・ギターをしっかり支えているのは、リズム隊のベースとドラム!
こんなに安定したリズムを聞いたのは久しぶりじゃないだろうか?
二人とも激しい曲調とはうらはらにやさしい笑みを浮かべながら余裕で
弾いて叩く姿はとても印象的でした。
懐かしのナンバーがぞくぞく演奏される♪
1曲目「LOUDNESS/LOUDNESS」
2曲目「LONELY PLAYER/LOUDNESS」
MC
3曲目「I JUST CAN'T TAKE ANYMORE/44MAGNUM」
MC
4曲目「流れた赤い血はなぜ/EARTHSHAKER」
MC・メンバー紹介
5曲目「SATISFACTION/44MAGNUM」
アンコール「MORE/EARTHSHAKER」
「今回はいにしえのジャパメタのコピーでした・・・。
ナツメロおやじメタル!」 資料提供・コメントbyギターNAOKI
さすが今回の最後を飾るバンドだけに演奏・ステージング・テクニック
すべてにおいて頂点をきわめていた気がします☆
ECSTASYのステージは今回の出演者・お客さん・会場・音響照明・
スタッフ・僕自身・すべての心を1つにした!
こんなに懐かしい気持ちになって気分がすっきりしたライブを
見れたのは久しぶりでした☆
ありがとう!ECSTASY!
そしておつかれさまでした!ECSTASY!
その名の通り心も体もECSTASYに達したまた伝説のライブとなった☆

今回の全ライブは本当に店のイベントを抜けていった甲斐がありました!
少しでも僕の感動がみなさんに伝わってたらうれしいです♪

おわり


w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++