2010.05.23.日 海北園2010
(2010.5.23プログより)

「なんで雨が降るんですかね・・」
昔、バンドのメンバーに泣きながら朝一で電話して
困らせたことがある(笑)
いつも僕が楽しみにしてる時ってライブでもプライベートでもそう、
いつも雨が降る。
人の何倍も子供みたいに楽しみなことをすごく楽しみにしてるし、
特に僕にとって唄は生きてるすべてみたいなとこがあるから、
思い入れが熱くてすごい☆
だからその気持ちを少しでも冷まそうと雨が降るってなぐさめられた
ことがあるけどやっぱり雨は嫌です(T_T)
僕がいつもつけてるのはsunfaceって言って「太陽の顔」って意味で
本物のインディアンが作ってるものを買った宝物。
太陽はいつも地球上の生命にすべての生きる力を与えてくれて
すべてを明るく照らしてる。僕もそうなれたらと願って、
つけてたらその力がわいてきそうでお守りでもあります。
ずっと握りしめて寝たけど雨でした(笑)

天気予報で100%雨って聞いてたから今回はもう完全に準備から
雨設定でしたから昔のように泣いたりはしなかったけど、
かなり頭と体は使いました。
正直この海北園のイベントはほぼ98%くらいまかされてるので、
まず朝一はタイムスケジュールの変更から悩みました。
今までは野外だったので講堂で式典と同時進行で野外のステージを
組んで終わったらすぐ開始でしたが、今回はすべて講堂で行うため、
会場の式典が終わって会場作りなのでそれだけ時間がずれるという
ドタバタ劇。
日ごろ使わない頭をフルに使って一日のイメージトレーニングを
しながら会場を何度もチェック。
その間に最後のセッションの練習を「O2FILL」と「がっちゃんとんこ」
で控室で練習。
そしたら、「坂本君歌詞が違うよ〜」って指摘(゜o゜)
昨日も結局徹夜で作ったみんなに配る歌詞カード・・・
「こっちに合わせて」(T_T)
みんななんとか納得(笑)
今回初めて誘った・・いやかなり強行突破で誘ったKちゃん・
えりかちゃん・幽夜君もすごく一生懸命ついてきてくれて、
なんとか形になった所で時計を見ると11時を回ってるっっ。
会場に行くと
「坂本さんすみません・・もう少しで終わりますから」と
先生方は上の方達の話しの長さに焦ってました(*_*)
すべて終わって、
「坂本さんお願いします!」。
さぁいよいよ準備開始!!
会場にいるみんなに次々指示させてもらって、
講堂をステージに変えていく。
ちゃんとみんな「何かありますか?」って聞いてくれて
次々仕事がはかどり次々会場が出来上がっていく。
今回も「右田ゐ鼓座」さんも
新しい「イクエフラ&タヒチポリネシアンDC」のみなさんや
カリヨンからのフリースタイルフットボーラー「UG」さんも
もちろん「O2FILL」&「がっちゃんとんこ」&「ゼロニクス君」
のみんなも出演者なのに本当に手伝ってくれて、
外が大雨なんて忘れるくらい会場には明るい太陽が輝いてました☆
最後は会場にゴザをひいて机を並べて完成!
12:20予定より1時間半遅れてのスタート!

OPは毎年恒例の「右田ゐ鼓座」の太鼓で華やかに飾る!
熱く激しい太鼓の音がみんなの心に響く!
毎回僕のイベントに応援に来てくれる
母の店の常連御一行様達も今回も応援に来てくれてたから
太鼓のみんなは何度も演歌で共演して仲良しなので写メ撮りまくり(笑)

次はフェスタアスピラートで毎年出演してくれる
「イクエフラ&タヒチポリネシアンDC」のみなさんによる
フラダンス。
今回先生の方から別件のお願いがあって話してる時に、
「みんなに夏を感じてもらおう」って思ってすぐ声をかけました。
すぐに先生の「坂本君ホントに!」って明るい声で即OKしてくれて
初めてのイベントで雨だったから気にしてたんだけど、
子供さん合わせて12人本当に室内とは感じさせない素敵なフラダンスで
会場のみんなから「綺麗〜」「かわいい〜」って声がたくさん!
誘ってよかったです☆

そして次は子供達にぜひ見てほしかった
フリースタイルフットボーラー「UG」さんによる
サッカーボールを自由に操るステージ☆
これにはもう子供達は目をキラキラさせてUGさんのまわりに集まって
先生から「坂本さん、これはいいですよ〜」と大絶賛!
彼は本当にステージも素晴らしくて、会場作りから片づけまで
一生懸命してくれる素敵な本当に前回から勝手に仲間です(笑)
後で体験タイムではみんな、首の後ろにボールを載せて
バランスをとるけどUGさんみたいにできなくて悔しがってました。
でも子供達にいい体験をさせることができてよかったです。

次は「ゼロニクス」の登場!
お兄ちゃんから弟をよろしく!と頼まれてもうほぼ僕の弟子状態(笑)
今回2回目のステージだけどもう出てきた瞬間子供達のヒーローでした☆
チキバンの新しいおなじみのバンドにしたいだけに、
厳しい試練を与えるけど彼は本当に毎回乗り越えてくれて今回は
本当に輝いてた!子供達と一緒に歌える「ポケモン」の曲も
会場全員で大合唱で今回はお兄ちゃんにも報告したけど「大成功!」

次は「がっちゃんとんこ」ステージ☆
音響も協力してくれたがっちゃんと唄うお姉さんとんこさんによる
ステージ☆
がっちゃんは「秘密のケンミンショー」の「幸せます」ネタで
会場から大拍手!
子供たちが一生懸命前に座って聞いてセーラームーンの曲も
去年もステージに出てくれた女の子がちゃんと覚えてて元気に
前で唄ってくれたね♪
なによりがっちゃんとんこのお二人は息ぴったりネタぴったりで
もちろん歌もぴったりで明るくて楽しくて僕の大好きな二人♪
続けて「O2FILL」のステージも一緒に出てもらいました(笑)
今回のリストは
・手のひらを太陽に
・幸せなら手をたたこう
・シャボン玉
・アンパンマン
・世界に一つだけの花
・翼をください
もうステージに立った瞬間子供たちが一気に集まってきて
焦るKちゃんとえりかちゃん(笑)
正直今回のボーカルは子供達になっちゃいましたが、
僕はそれでいいと思います。
このイベントの主役は子どもたちだから。
前の日に2時間かけたアンパンマンも楽器の音より子供達の声の方が
大きくて世界に一つだけの花は来てくれて、ひろこちゃんが写真を
とりながら手話をしてくれてたので僕はまねしがら歌いました♪
最後の「翼をください」は会場全部で大合唱で正直涙が出そうに
なりました。室内だから会場の人達が全員見れる距離で、
目が会うたびにみんなが笑顔で手を振ってくれて笑ってくれて
1つになるって本当に大変だけどその瞬間が感じれた時って
本当にすごい力なんだなって思います。
毎年本当に大切にしてるライブ☆これからも素敵な仲間と
楽しみにしてくれてる子供たちや先生や地域のみんなと
作っていきたいと思います♪

後は、学芸イケメン学生による「よさこい」で会場を盛り上げて、
ジャグリングで子供達と一緒に楽しみ、
最後は「ちょるる」が登場して一緒にかわいい女の子達と一緒に
ちょるるダンスを踊り、
最後は、餅まきでフィナーレを飾りました☆
終了したのが四時だったからもう「ジ〜バ〜」のライブには
間に合わなかったけどりっき君から「大成功メール」をもらって
安心しました☆
片づけで外の大雨だったのに気づきもうみんな大変でしたが
片付けもみんなで一気にしたので綺麗にあっという間に片付いて
無事終了!本当に楽しい一日でした☆・・まる

後はチキバンズで「センゴク」の写真を撮りに行き
軽くカラオケで打ち上げして・・車で寝てました(笑)
途中で目が覚めて急いで帰って次の映像編集にとりかかりました☆

一気に書いたからまた後日ゆっくり書きます・・。
本当に一日み〜んなにおつかれさまでした(^O^)/


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
まだ記事がありません

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++