存在が曖昧なblog

2018年2月4日(日)
【撒きませんでした】



北海道の豆まきって、落花生を使うのが一般的なんですよ

落花生の良いところは、殻付きだから撒いても拾ってそのまま撒いて食べられること。


娘が生まれてから我が家では玄関とかお部屋とか豆をまいてたんだけど、今年とうとうやらないって言いだした。




(´;Д;`)




「撒こうよ!」

「ヤダよ」

「何でよ?」


「散らかるじゃん」



「拾えば良いでしょ」


「面倒くさい」




母、寂しい…!!



そんな母離れが進んできていると思われる娘だけど、恵方巻きはしっかり今年の方角の南南東を「どこ?どこ?」って確認しながら無言で頬張ってた。


横からら「ねーねー」って話しかけて見ても、嬉しそうに無視する娘。


食べ終わってから、「もー!!邪魔しないでよ!笑」って笑って注意されました。


母の相手してくれなかったお返しだもんねー。



と、次に私が恵方巻き食べてたらここぞとばか。に「もう食べた?」「美味しい?」「もう食べ終わりそう?」って。


しつこいよ!

ゴメンってば!

構って欲しいのお互い様だなぁー



なんてね、やり取りをしながらワイワイと節分の日を過ごしておりました。


今日は洗濯物をこれでもかというほど洗いまくってやりました。

作業着やら制服やら仕事のものが重なったらすぐ山盛り洗い物が溜まってしまうよ。


部屋の掃除したり、台所やら水回り綺麗にしていたら、娘も扉を締め切って片してたみたい。


「来てー!!はやーく!」


掃除の真っ最中でしたが呼ばれたから子供部屋に行ってみると、なんと軽く模様替えしやがってた。



いやいや、模様替えなんて娘が下の初めてだったからちょっと驚いたけど

きちんと部屋も綺麗にされていて、机の上もホコリが取られていて、ベッドのお布団も。

窓を開けていたらしく、空気も冷たく爽やか。


言われなくてもちゃんと片付けできる子に育って良かったよ。


ゴミ袋にはお絵描きした紙だとか、学校のプリントだとか、工作のゴミがまとめられていてしっかりと袋は結ばれていた。


「素晴らしい!!」


しかし見てしまったのです。


隅っこにギュウギュウに積み上げられたぬいぐるみたち。


「コレは…」


「カタログ場所。いいの、ここはこういうスペースなの」

ふ、ふーん…



(; ̄ェ ̄)



奥の部屋の角にギュウギュウに積み上げられたぬいぐるみたちの中に、すまれながら座る娘。



やっぱり落ち着くのね。



綺麗好きなんだから、よくわからないなぁ。


そんなこんなで2月スタートですね





2/4^22:48
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++