存在が曖昧なblog

2018年5月18日(金)
【大人の階段のぼるシンデレラ】



夜、お家の事やり終わってゴロゴロしていたら娘から呼び出された。



呼び出される内容は、いつもだったら「ゲームプレイしてるところ見てて」とか「使っていいシャンプーどれ?」とか


そういうのなんだけど、今回は違ったんです


「おかあさーーーーん!!きて!!」




と、呼び出されたのはトイレ。





ドア越しに「何?」って聞いたら、「ナプキンてどれ?」と。






「月経かい?!」


「たぶん…」


そして、母と娘、トイレでひそひそと確認。







「やったぁーーー!おめでとう!」



ヽ(´▽`)/わーいヽ(*^ω^*)ノわーい



2人で喜びましたー!

最初、私が喜んでることに不思議がっていた娘ですが、釣られて良くわからないまま喜んでた笑


そうそう、喜ばしい事なんだよね!


大人になるステップで、赤ちゃん産める準備に取り掛かってきてるんだよって。

お姉さんに本格的になってきてて、嬉しくて喜ばしい事なんだよって。



てことで、今夜はお祝いに赤飯でした。


お仕事でお赤飯の準備できなかったので、娘のリクエストされたお店のお赤飯を買ってきました。


和菓子屋さんなんだけどね、ここのお餅がとても美味しくて、お赤飯も作ってるの。

北海道では珍しく小豆のお赤飯で、娘はここのお赤飯が町で一番好きなんだって。


「で、なんで赤飯?」

そう聞かれると、色々な説があってコレ!と断言できる理由がないんだよね。


「邪気を払うため、栄養を摂るため、もろもろ。」


後はググりなさいって、自分で調べさせてしまった私です。


そんなこんなで楽しい夕飯の後、2人で薬局屋に行ってサニタリーパンツデビューに可愛いのを選んできました。


それから、今は色々なメーカーから発売されているナプキン。

初めてなのでどれを選べばいいかわからないって言う疑問から、選び方の基準、用途によって使い分け方、後は好みだけど。


ある程度がわかってから、学校で使うならこういうの、お家なら、寝るなら…何種類か色々買わせてみました。


パッケージのデザインも大事だよね。

初めての月経は、出来るだけ不安に感じて欲しくないって思ってます。

ネガティブなことを一切言いたくない。


月経は毎月あって面倒、とか


生理痛は痛くて辛い、とか


お風呂に入らない、とか



本当はそういう事も実際は乗り越えなきゃいけないかもしれないけれど

まず1番に伝えたいことは、成長している喜びを感じて欲しいって事です


生理は体のいろんなサインも教えてくれるから、そういうところの基準としても大事な事

安定するまで大変かもしれないけれど、うまく自分の体と付き合えば体調どうかな?と気付きやすいキッカケにもなるんだよって。



キラキラさせて、可愛いショーツに可愛いナプキンを購入してた娘です


「やったね!」

「可愛いね!」


お姉さんに近づいて嬉しかったのかなー


自分から進んで選んだりわからないことを私に聞いたりしてくれたよ。


ホクホクした気持ちでお買い物できました。


健康な体は、生理痛の痛みはほとんど無いんです。

私もあまり生理痛で悩んだことない。


ただ、眠くはなる。


それを引き継いだのか、娘もものすごい眠気が襲ってくるとのこと。


「6時間目眠すぎた」

そう言って、9時には早々と寝ちゃいました。


だるくなかったり、お腹の痛みがないだけ大丈夫かな。


月経だと、いつにも増して栄養のある献立考えなきゃね


明日から1週間の献立一緒に考えよーっと。

貧血とかなりやすいから、気をつけなきゃね。


よく貧血してた経験あったので、そこは教訓にサポートしてあげたい。


とりあえず私もそろそろ寝よう。




おやすみなさい




5/18^22:36
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++