存在が曖昧なblog

2018年7月8日(日)
【どうしよう】



眠れない。


姉と妹とラインしたり、手芸で考えてる布の生地を何にしようか考えたり、イラスト描いたりしていたらこんな時間になってた。



昨日も寝るの遅くなっちゃったし、今朝も早起きでいつもよりだいぶ早く出勤して疲れていたのに。



参った。




早く寝なければ。



音楽聴くか?


うーん…




誰か、居心地の良い人と会話したい


居心地の良い声でまどろんだら、


多分すんなりいい夢見られそう。

眠りやすそう。




最近、夢の中であの人が出て来るんです。


意識しているのかなぁ?


荷物のお約束をしているけど、それが気になって無意識にあの人を夢の中で登場させているのかも。



気持ちに反映されやすい私です。



ほぼ毎日夢を見るんだけど、夢ってあんまり良くないんですってね。


つまり浅い眠りに脳は夢を見るので、夢をよく見る人は浅い眠りが多い傾向になる。


ということらしい。



そうなのかなー。


でも、好きな人が出て来る夢だったら毎日でもたくさんでも見たいよね!


って、浅はかな考えな私です。


怖い夢が多くて、いつもゾンビやら得体の知れない何かに追われて戦う夢が多いので


そういう場面で助けてくれるヒーローの夢や、ヒーローと一緒に戦う夢を見て逆転すると怖いながらも気分が幾分スッキリする


怖い夢を怖いままで目がさめると、本当に怖くて眠たいのにまぶたを閉じたくない気持ちになっちゃう



疲れてると金縛りもよくなってしまう。


水分が足りないからだっけ?

疲れすぎだっけ?

なんだか上手く体と脳が働いてないんだよね、確か。


夢と現実の狭間はよくあるの。


目をうっすらとあけて見えるんだけど、脳が半分まだ寝てるから

半分だけその状態で夢を見る

だからちょっとした幻覚になる


怖くはないけど、不思議な感覚になるの


夢の中で猛烈に眠くなってる内容もよくある


夢の中でまぶたも開けられなくて意識が朦朧としてる夢。

夢から覚めても夢。

夢の中で寝て夢を見る。

夢が何層にもなってるとき、変な感覚で目がさめるととても疲れるときがあるの


今日は楽しく眠りたい

好きな人とおやすみなさいしてから眠りたい

大事な人たちと一緒におやすみなさいしたいよ。

おやすみなさいって言葉、結構好きかも。

なんでかわからないけど、安心するよ


幼少期に眠る前に両親とおやすみなさいって挨拶してから寝てたからかな?


相手から優しくおやすみって言われると、寝ても大丈夫なんだって思う。

側にいてくれる感じになって、寝るのが怖くなくなるの。


両親の言葉や、大事な人たちの存在って大きいね。



とりあえず、お布団に潜ろう。




7/8^22:42
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++