存在が曖昧なblog

2018年8月21日(火)
【考えてみてた】



1日の終わりに机に向かって好きなことをのんびりとできる時間はとてもリフレッシュできるね


フラリー女子っつー言葉を今日聞きましたが、初めて耳にした。


フラリーマンなんて言葉も最近知った。

お仕事終わりに真っ直ぐ帰宅しないで寄り道してふらふら遊んでから帰る人のことなんですってよ。


仕事終わって一目散に家族に会いたいって思わないのかな。


なんだかそれは、ちょっと寂しいな。

共働きで育児しながらお仕事している母は、帰宅しても夕飯支度やら子供をお風呂に入れたり何だかんだとやる事がまだいっぱいで、

お仕事終わってもお家のお仕事が待ってるから大変だって、

自分のプライベートな時間をもって、ほんの少しだけ息抜きさせてねって事で月数回フラリーしている女性が増えてきているんですって。


へー。


色々な人が世の中たくさんいるんだなぁ、と。


それをしていても家族内で仲良くバランスが取れているのなら、別にいいんじゃない?っていう個人的な感想。


そしてフラリー女子というネーミングのダサさに若干引いてしまう私でした。


私的には、仕事で疲れたって言ってもお家に帰って娘の顔見るだけで吹き飛びそう。

物理的に疲れはあるんだけどね、精神的にってことよ。

家事や育児で家にいる環境がストレスだってんだったら、家庭なんて最初から持たなきゃいい。

別居してしまえ場合のにって思う。


仕事終わってスーパーに行って夕飯のおかず何にしようかな?とウロウロしてお買い物するのはフラリーじゃないのかしら?


"遊んで帰る"ではないから違うのか…。


お仕事している日くらいは、早く帰宅して家族に会いたいよ。

ご飯作ったり洗濯物畳んだり、家族とお話ししながら疲れて寝ちゃう1日って、家庭を持つ前に何かしらそういう部分に憧れてたもん。


他者の協力がないと仕事帰りにある程度の時間まで寄り道できないから、そういう人たちに感謝しながら寄り道しなきゃだよね。

頼れる人がいないと、自分の好きな時に好きな場所なんて遊びに行けないもん。


それに対して後ろめたさがあるのなら、仕事帰りに寄り道なんて寂しい事しなきゃいい。

子供の事心配じゃないのかな?とか思ってしまうんです。


子供が良いよ!って笑顔で受け止めてくれる家庭なら良いけど、子供の年齢が小さければ小さいほど、会いたくなるんじゃないのかなぁって考えちゃう。


ピリピリとした重たい空気で過ごすよりは良いなかな?

よくわからないや。




そんな私が夜の自由行動に何をしていたかというと、夕飯の献立をひたすら考えてました笑


今までは1日ずつ献立を考えていたのですが、今回からやり方を変えてみた。


まずは主菜を1週間分紙に書き出す。

次に副菜1を7日書き出します。

次に副菜2。

で、汁物

最後にお口直しの品7品の付け合わせ。


全部の細かい品を書いてから、1週間分の主菜・副菜・副菜2・汁物、付け合わせのお品を振り分ける。

バランスを考えながら。


そこで、娘にメニューを見せてそれぞれから曜日ごとに振り分け。

バランスを考えながらメニューを考えてました。


計画通りに献立のメニュー作れるように頑張らなきゃね。




では、今日はそろそろ眠いので寝る



おやすみなさい





8/21^21:57
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++